法人挨拶

法人挨拶
明星監査法人は、2017年9月の設立以来、「日本を輝かせる監査法人となる」という創業の思いを一貫して持ち続けてきました。私たちが明星という名に込めたのは、日本企業の99%以上を占める中堅・中小企業が輝けば、日本全体が輝くという信念です。この思いは、今も変わらず私たちの中心にあり、その思いをもって、明星監査法人のメンバーが監査を実施します。具体的には、以下をお約束します。
- クライアントの事業・戦略・業務を深く理解し、ビジネスリスクに焦点を当てた本質的な監査を行います。
- 監査を通して見えてくる経営課題や業務課題に対して、専門家として具体的な改善策を提案し、クライアントの皆様の成長を加速させる仕組みづくりを共に考えます。
明星監査法人は、創業時から品質確保を最優先とするファームポリシーを掲げてきました。品質を犠牲にした成長は、クライアントにも社会にも貢献できないという思いがあるからです。私たちは常に学び、改善し続けることで、安定した監査品質を未来へとつなげていきます。
私たちは、クライアントの皆様の成長を加速させ、品質確保を堅持するために、「勤労勤勉を尊び、自らの成長に努める」「仲間の成長を自らの喜びとする」という経営理念を掲げています。
これは、一人の能力では限界のある、環境変化の激しい時代において、専門家が継続的に学び、仲間を尊重し、互いに高め合うことで、強いワンチーム(明星チーム)となり、より高い次元の監査サービスを提供できるという信念です。
明星監査法人は、クライアントの成長に寄り添いながら、社会から求められる高い監査品質を確実に守り抜くことを使命として歩み続けます。
明星監査法人
代表 公認会計士 木本 恵輔
経営理念
日本一輝かせる監査法人になる、そのために、3つの成長を実現する。
- ① 中小企業、ベンチャー企業の成長に寄与することで日本経済を活性化させる。
- ② 勤労勤勉を尊び、自らの成長に努める。
- ③ 仲間の成長を自らの喜びとする。
report監査品質に関する報告書
このたび、明星監査法人の監査品質に関する取り組みについて、多くのステークホルダーの皆様への説明責任を果たすため、「監査品質に関する報告書2025」を発行いたしました。
トップマネジメントの考えを始め、監査品質に関する様々な取り組み、監査法人のガバナンス・コードの適用状況について説明しております。
今後もより一層の監査品質の維持・向上に努めてまいります。
